セキュリティセミナー発表

帰社した所、先日参加したセミナーについての発表を求められました。
まあ、最近社会的に脅威として認められている事柄なので、興味が持たれるんでしょう。


まあ、半騙しで参加させられたんですがねえ・・・w


資料4P程用意して、10分ほどでさらっと説明。
いくつかの事柄について多少深めに解説する感じでした。
MSの重要更新についてとか、不正アクセスによる加害者と被害者の関係に付いて等。それなりに興味を持ってもらう事に成功した模様。
今後どういう風に接していくかは本人達次第ですねー。0Dayアタックとか脅威はどんどん増していますし。
今回は10人程度という少人数に対しての発表だったのである程度の理解度は得られましたが、大人数になるにつれて理解度は下がっていく物です。
100人とかの説明になると、理解できなかった、聞き流したと言う人の比率が増し、効果的な説明になりにくいのが実情です。
最初に各課や部の担当を集めて説明し、そこからブレイクダウンしていくのが最も効果的に理解度を高められると思います。
誰か一人が何かやらかすと会社的に大きな影響が出る事柄なので、どこもナーバスになっていますね。
今後の会社的なセキュリティの扱いについて検討していく事になりました。
どうしても必要になる事柄ですしね。


帰社発表が終わったところで移動して飲み会に移行。
Kigyouの発表時と飲み時のギャップに方々から突っ込みが来たり。


君達ツッコムところはそこですかw?


ま、メリハリって奴です。決める所だけきっちりやればオッケー。
自分ひとりですべて背負ってるような意識の持ち方の方が危険です。