トーキョーゲームショーでした

3日目だけ行きました。
一番気にしてたゲームセンターCXのステージは2日目だけだった模様。
ちょっと残念。まーしょーがないです。
長くなるので折りたたみー。




10時10分くらいに現地について入場。当日券売り場は結構人で溢れてました。
あらかじめ買っておけばよかったのにね。
中に入ったら最初に目に入ったのはコーエーブース。
でかいモニターを使って新作のデモを流しまくってました。
笑ったのがマージャンソフト。
戦国無双のキャラがカットインで入る過剰演出ソフトらしく。
信長が全身でカットインして、「鳴かぬなら〜」とか言ってた。


やっべ、面白いwでも演出長すぎてやってると萎えそう。


別の次元で面白そうでした。
XBOX360では新機能で、HDDVDのデモをやっていたので興味本位で見ていると、
後ろで男性の人員整理の人がうるさいうるさい。
「もう一歩おすすみくださーい」
「もう一歩おすすみくださーい」
「こちら通路ですのでもう一歩おすすみくださーい」
「もう一歩おすすみくださーい」


うるさくてゆっくり見てられんわ!!!!


ブチキレてさっさと移動。ちょっとは融通効かせろや、な?
Gravityのブースを通りかかるとコンパニオンが笑顔でトートにポスターを入れた物を渡してきたのでもらって、ちょっと見学。
2DのPaper ManっていうFSPが面白そうだった。
試遊は特にしなかったけど。
並ぶのが好きじゃないので、僕は特に試遊しません。
見てるだけで楽しいしね。
後、奥では格ゲーとか出てたかな。
女性キャラがすっごいローライズでビスチェみたいなの着てた。
ちょっとやりすぎじゃないかなーとか思いつつ斜め見して次に。
海外パビリオンはなんかイマイチ活気がなかったのでちら見だけして抜け。
狭い囲いの中におじさんが1人いるとかそんなのばかりでした。
タカラトミーブースはNARUTOの格ゲーで希望者が対戦してた。
結構な盛り上がり。このゲームかっこいいねー。
NAUTOってTVも漫画も見たことないけど。
テクモはビーチバレーとか展示。ここも興味なしでスルー。
ハドソンブースではボンバーマンのキャラバン実施についての宣伝、似顔絵書きイベント。キングボンビーがいたw
参加して下手なボンバーマンをシールに書いて粗品ゲット。
もうすぐSoftbankになるボーダフォンコーナーではケータイゲームについて展示。
液晶画面を回転させて大きな画面でゲームとか出来るらしい。
一通り見終わったので隣の会場へ移動。
通路ではコスプレした人で賑わってました。
多かったのはクラウド、ティファ、エアリス、ユフィとかのFFAC系、白魔、狩人とかのFF11系とかが多かったかなー。
SNK系とか、スーパーマリオとか、涼宮ハルヒとか。
コンパニオンも露出度高い人が多かったな。メーカーの過剰サービスな気もしたけど。
カメラを持って来た人たちはかなり盛り上がって撮りまくってたみたい。
肌見せすぎなコンパニオンが多い中、布地が多い衣装を着ていた企業の方に逆に好感が持てた僕天邪鬼。
布地多くても猫耳メイドとかは狙いすぎじゃないですかね?
需要があるのは認めますが。
それなりに目が楽しめました。


次のホールが一番混んでたかなー。カプコンとかスクエニとかの大手がメインで入ってるホールでした。
セガブースではぷよぷよ15thとか、新作DSソフトのダウンロードとか、龍如く2やバーチャの試遊とか。セガやっぱり強いねー。
コナミはときめもオンラインとか出展したたっぽい。素通り。
バンダイXBOX版スパパロボとかのデモ。
スクエニブースはえらい混んでたんで、後回し。アンケートだけやってネックストラップとかもらう。
となりのソニーブースでPS3のカタログとかもらってカプコンブース。
デビルメイクライ4でるのかー。
相変わらずスタイリッシュな感じですねー。
配布物とかを適度に受け取りつつそのまま次の会場へ。


物販ブースらしいです。学校系もこの辺に展開しているらしく、生徒製作品とかを流してました。
軽く食事をしてアイテム探し。
スクエニ物品ブースが一番混んでたのかな。
買ったのはキーブレードキーホルダー、魔法の鍵キーホルダー、FFACストラップ、FFACペンケースとコンサートDVD。
テクモの物販ブースは。
なんか・・・水着のDOAキャラ抱き枕とか、キャラの口からストローが出る仕様のカップとか・・・恐ろしい物がいっぱいあったのでスルー。
ゲームセンターCXコーナーに行くと、結構な売れ行きらしく、有野課長フィギュアとかマウスパットとか売り切れてて、トートとキーホルダーのみの在庫に。
せっかくなのでキーホルダーを買いました。
ちなみにここでは、番組で大活躍のAD浦川氏が普通にハッピ着て働いてました。
チョットウレシカッタデス。


引き返してスクエニブース。
ヒロインズコンバットが開催されていた模様。
戦モシ白赤黒の6人PTで、会場の希望者を6人選出してBC戦を行う感じでした。
BCに入ると最初ローズカルテッドの内2人が待ち受けており、一人倒すともう一人が出てくる。
3人倒せば勝利のようでした。
自分が観た時は、プリッシュ、クルリラ、アヤメの3人を冒険者が下してました。戦白(リレ有りで2回死亡)が倒されるという大接線でした。
自己回復があって長期戦になるクルリラを赤がグラビデマラソンで引き付け、うまく分断できたのが勝因のようです。
会場大拍手。かなりつよいみたいですねー、ローズカルテッド。
次に司会が女性6人でやってみようと言い出して会場から再び選出され一戦行われました。白とかのコスプレした方達でした。
シャントット、アヤメの段階で赤がアヤメをマラソンしてましたが、シャントットのガ系が3回通り、ばたばたと3人KO。
シャントットはなんとか倒したみたいだけど。その後はなしくずしに全滅。
スタンでガを止めないと勝てっこなさそうでしたねー。
そこまで観戦して離脱。
ぶらぶらと見て周りながら出口に向かい、高橋名人とか見かけて感動しつつ、そのまま帰宅。
4時間くらい楽しく過ごせました。ずっと立ちっぱなし食事以外休憩なしだったので疲れがピークだったので。


今回久々にゲームショーに参加して思ったのは、人増えたなーって事。
かなり混んでました。
試遊とかは30分とか60分待ちもざらで、盛況な感じ。
かなり盛り上がってました。
逆に残念だなーと思ったのが、DSに試遊ゲームをダウンロードして、座り込んで遊んでる人がかなり居た事。ケータイ関連のイベントもあったから、小さい画面をみてプチプチやってた人も多かったかな。
せっかくのイベントだから、色々見て回ればいいのになと思いました。
こんなところまで出てきて、自分だけの世界に入るのはもったいないです。