映画のハシゴ

友人と映画に行ってきました。
今日はなんと、あのSAW3の初日なんですね。


ああもう、今日の帰りは超ブルーになる事間違いなしですね。


今回は三郷にあるピオラシティのMOVIXに行きました。ここはハシゴしやすくていいですね。
でもって感想を3本。ワールドトレードセンター、トゥモローワールド、SAW3です。
ネタバレ注意の為、折りたたんでおきます。




◎ワールドトレードセンター
さすがに公開されてから結構経っている分、がらがらでした。
上映も1日2回です。
その分ゆっくり見れましたが。
実際にあった事件を元に作られたドキュメンタリー。
ニコラス・ケイジはもちろんそうですが、うまい人が揃ってましたね。
序盤の、飛行機に突っ込まれたビルを見上げる人々の絶望的な表情には胸を打たれました。
中盤の、行方不明になった夫を想う家族の姿に胸がつぶれそうになりました。
最後の、無事生還した2人の姿に拳を握りました。
そんな映画でした。
しかし、あれだけの被害が出た救助隊の人員で、助け出されたのは20だったというのもまた・・・。
言葉もないです。


◎トゥモローワールド
原作物らしいです。僕は読んだ事無いですが。
子供の生まれなくなった近未来の物語。次々と崩壊していく先進国の中で、唯一残っているのがイギリス。
かつて活動家として名を馳せた男に、今も活動を続けている元女房から託された一人の女性。
そこから彼の人生は違った物になっていく。その道筋では、彼らに関わった人々が残らず死んでいく。
うーん、子供が生まれなり未来のない世界って奴ですか。
なかなか暗喩の多い作品でしたね。
特に18年ぶりに受胎した女性が黒人だったとか。これは旧約なのかな?
貧民街のビルから脱出する時に、赤ん坊の泣き声を聞いて戦闘が完全中断される部分とかは、モーゼを彷彿とさせたり。
まあ、通り過ぎた後再開されてしまう訳ですが。
僕的には結構よかったと思いますが、万人受けし無さそうです。
母性本能に訴えかけるシーンが多いので、どちらかというと女性向けかもしれないですねえ。
SFって言う所だけを見て子供とか見に来ても退屈するだけだと思います。
実際後ろの席の中学生の集団とか退屈しててうるさかったs
母は強しって所ですかね。


SAW3
正直に言います。もう見始めて最初から両手を握りしめてました。


もう辛くて・・・w


開幕は2のラスト。刑事が閉じこめられたシーンからなんですが・・・。
開始5分位でもう勘弁してくれと素でおもいましt
10分位で後ろから、もうダメかもって言う声とか聞こえてきたし。
かなりきつかったですよ、ええ。
序盤を超えると、今回の主役のゲームが始まり、結構見れましたがー。
中盤はきついシーンは脳手術のシーン位しかなかったですよ。


ええ、脳手術・・・・・・。


中盤から終盤にかけてはグロイシーンはあんまり無いです。序盤耐えられればなんとか・・・。
今回の仕掛けも、これ絶対分からないよって感じの仕掛けでしたね。
ジグソーの言葉の端々に違和感は感じてましたが、まさかああなるとは・・・。


あんなの、分かる訳ねぇ。


とりあえず、主要な登場人物は全員死んだのでもう続きはないかと・・・。
ないはず・・・え・・・SAW4出るの?まぢで?どう続けるの?


どうやら悪夢は来年も続くようです(見に行く事は決定している)。


映画を見終わった後は、友人宅に泊めて貰って刺身をつまみつつヴォジョレーを飲んで、DVDを見てマッタリと。
いやあ、疲れました。


精神的には特にな!