ある意味自分探し?

いわゆる靴の手入れという奴です。とりあえず手順を確認できたので試してみる事にしました。
色々調べて、店員に聞いて、用意した道具はこんなとこ。
・100均3枚セットぞうきん
・100均白フキン
・大きい馬毛ブラシ
・竹ブラシ
・柄の途中が曲がった豚毛ブラシ
ヴィオレチューブクリーナー
・M・モゥブレイデリケートクリーム
サフィール靴クリーム黒(瓶)
あんまり高いものは揃えてません。
手順についてはこの辺を参考に。=>メンテナンス講座


実際の手順。
・豚毛ブラシでホコリ落とし。全体及びコバ。
・フキンにクリーナーを1-2cm程取る。フキンの上で伸ばす。
・ささっとブーツ全体を擦らずふき取る感じで。
・デリケートクリームを中指にとり、全体に擦り込んでいく。
・ぞうきんで磨く。
・竹ブラシに靴クリームを少し取り、トゥ、脛、左右両側、カカトに少しずつ乗せていく。
・馬毛ブラシをささっと動かして全体的にクリームを伸ばす。
・馬毛ブラシで軽くブラシ掛け。
・雑巾で磨く。
・かんせー。


なかなか手を掛けた分だけあって、初めてやった割にはなかなか。良いんじゃないかなあ。
しかし、デリケートクリームという奴はよく伸びるなあ。
少し取って塗り伸ばし、クリームの感触が残っている所から指にとり、クリームの感触が無くなるまで塗り塗り。
適度にクリームを足していく。保湿と栄養を与えるこのデリケートクリーム。塗って磨くとブーツが実につやつやに。
Bee Waxが入っているというサフィール靴クリームは甘い香りがして良い感じです。
またWaxを伸ばすのに使った馬毛ブラシは、使用後はある程度クリームが付いた状態になっているので、急ぎの時の簡易的な手入れに使用できるので一石二鳥の手入れ法。
ちなみにこれは阪急デパートの店員さんに教えて貰いました。
聞いて、いい手だなあと感心する事シカリ。
とりあえず手順は確認できたので、これからは徐々に自分のやり方を見つけ出していこうかな。
靴の手入れって結構面白いな。深いし。
はまってみるのも良いかもしれないなあ。