HR上げ

MHGはそこそこ順調。
オフラインの村クエが☆3に到達。
かつて多くのハンターが挫折したと言う卵運びはまあ、普通に。
多分、バランス調整されてるんだろうな。
お金は相変わらずあんまりないけど、貧乏暮らしもそこそこ楽しい。
MHGの新要素は、プーギーがフィールドを回って農場みたいな感じでアイテムを集めてきてくれるのと、村長の側にいるアイルーが食事を作ってくれる部分らしい。
オフラインのクエストでは食事なしだったとか。
いやあ、過酷だったんだなー。
後、調合とかも変わってるっぽい。例えば、回復薬グレートは昔は薬草+蜂蜜だったっぽいけど、今作では回復薬+蜂蜜(ポータブル準拠)。
アイテムボックス調合や買って送るとかもできるから、遊びやすくなってるんだね。
前作やってた人は試しにやってみるとノスタルジーを感じていいかも?
オンラインはまだ始めてません。14日だし、連続して出来そうなタイミングでやりたい所。
取り合えず今は、☆3のクック先生に遊んでもらって、お金稼ぎとクック装備作成に勤しんでマス。
MHGはクック装備頭、腕、胴だけなんだね。なんか不思議な感じ。


さてさて、MHP2Gの方なんですが、週末に知り合いと遊ぶ事になったのでHRを上げなければいけないわけです。
なんか、G3の大連続を終わらせたいらしく。
1stキャラ使えばいいんですけど、あっちはその辺のクエスト全部終わってるから、どうせならやってない方のキャラを使いたいんですね。
そんな訳で装備作りは中断して、ガリガリキークエを抜けていきます。
長くなりそうなので、折りたたみ。




HR 8
・溶岩竜ヴォルガノス出現!(ヴォルガノス) メテオバスター/広域+1/高級耳栓/罠師 うん、順当にクリア。まったく持って問題なし。
・天下分け目の大合戦(ショウグンギザミ原種/亜種) 極鎚ジャガーノート/高級耳栓/砥石高速/捕獲の見極め 1オチした物の、部位破壊込みで30分針くらい?2体揃わなかった物の亜種の水ブレスと突き上げがなかなかにきつい。ジャガーがあってよかった。原種を捕獲。
・噴煙まとう王者(リオレウス) 海神槍リヴァイアサン/高級耳栓/砥石高速/捕獲の見極め ガンランスで安定。尻尾切るのがちょい面倒かな。捕獲。
・久遠の女王(リオレイア) 海神槍リヴァイアサン/高級耳栓/砥石高速/捕獲の見極め 殆ど飛ばない分、リオレウスより楽。捕獲で完了。
・砂漠地帯の暴れん坊 極鎚ジャガーノート/高級耳栓/砥石高速/捕獲の見極め 武器に困りつつ、ジャガーでゴー。ま、ハンマーは属性関係なく攻撃力高い奴でいいと思うんです。岩投げで1オチしつつ、捕獲で。
・浮岳龍(ヤマツカミ) 海神槍リヴァイアサン/見切り+1/切れ味+1/火事場+1 HR9に向けての緊急クエスト。最初フルジェネレート+ザザミZ一式で行って時間切れ。あまりのパンチ力の足りなさに、あきらめて上位装備だけどスキル優先でモノデビルUを持ち出す。2オチ残り時間26秒でぎりぎりクリア。このスキル+ジャガーで行った方が楽だっただろうけど、あえてガンランスで頑張った!頑張った!・・・ふう、やれやれ・・・。


無事HR9に到達。
と言う事で、制限の解除とか。協力プレイを解禁しようと思うのです。
やっぱり、せっかくキャラ育ててるんだし協力プレイしたいじゃない?
HR9までソロできたわけだし。
後は、ウカムをソロでやるくらいだしね。
この後、多少武器を強化。


・海滅槍アビス (ガンランス/水系ガンランスの最終形。ガンランスは現状、これが一番切れ味、攻撃力がいい。属性はまあ、おまけ?)
・スイ【凶】(ハンマー/無属性の最終強化。ジャガーより攻撃力が劣るけど、切れ味は同じくらいで会心+40%。ジャガー、いままでありがとう・・・。)
・メテオフォール(ヘビィボウガン/ヴォルガノス素材入手により生産リストに登場。メテオバスターの後継機ですね。弾種と装弾数はそのままで攻撃力が上がってます)


こんな所か。週末に間に合ってよかったな、うん。