ランスとガンランスの違いを列挙してみよう

カテゴリ的に似ている物の違っている武器、ランスとガンランス
これを備忘録的な意味をこめて、列挙してみようと思います。


◇共通点
 ・高いガード性能(他のガードできる武器よりノックバックしない)
 ・回転回避が出来ずステップのみ
 ・武器出し移動が遅い
 ・弾かれ時の隙が致命的


◇ランスの特徴
 ・前方突き、上方突きを組み合わせて3連続攻撃が出来る
 ・ステップが3回連続で出来る
 ・連続ステップが出来る事とあいまって、回避距離/回避性能スキルの恩恵を大きく受ける
 ・斬撃と打撃の両属性を持ち、効果的な方が攻撃時に適用される(斬撃×1.0、打撃×0.72)
 ・突進が出来る(スーパーアーマー付きで高速移動攻撃。移動開始2秒後から倍率もアップ)
 ・定点攻撃を連続して繰り出せる(状態異常も起こしやすい)
 ・点の攻撃しか出来ない
 ・ガード突きの性能がイマイチ(出が遅く連続で出せない)
 ・ガード突きからのステップ受付時間が短い(少なくとも僕には超ムズイ)
 ・風圧に弱い(スーパーアーマーの突く攻撃が突進のみ)
 ・高い位置を攻撃しにくい
 ・ガードや3連続ステップなどスタミナの使用量が多い割に回復手段が少ない


ガンランスの特徴
 ・砲撃が出来る(肉質無視/無属性+火属性ダメージ)
 ・竜撃砲が撃てる(最大4HIT/スーパーアーマー/無属性+火属性ダメージ)
 ・ガード突きが3回連続で出せる(隙も殆ど無い)
 ・スーパーアーマーの付く攻撃が複数ある(踏み込み斬り上げ/斬り上げ/竜撃砲)
 ・斬り上げで高い位置を攻撃できる
 ・点と線両方の攻撃が出来る
 ・攻撃に砲撃を組み合わせる事で11〜16回連続で攻撃できる(相手が待ってないけどw)
 ・スタミナ回復手段が多い(3連続ガード突き/リロード等の実施中回復する)
 ・ステップは一回(ただしステップ距離が広い)
 ・弾かれやすい(攻撃倍率が×9.5)
 ・砲撃や竜撃砲主体で戦うとあっという間に切れ味が落ちる。(結果、弾かれやすくなる)


ランスは2ndGになって、回避性能を使った華麗な回避ランサーが生まれましたね。
見てて美しい攻めが出来ます。
相手に背を向けてステップする事で、距離の調整も出来ます。


まあ、僕は回避ランサー無理ですけどw


漢は黙ってがっちりガードです、ええ。
ガンランスはさすがにステップが1回なので回避主体は無理ですね。
ただし、踏み込み突きがあるので、ガード性能がなくてノックバックしても、距離を取り戻しやすいです。
砲撃が出来るので肉質の固い場所の部位破壊もいいですね。
ま、こんな感じで結構違いがあります。
相手に応じて上手く特徴を生かしていきたい所。
まあなんにせよ、スタミナ管理が出来ないとあっさり死にますがーw
スタミナ無ければただの人ですよ、ええ。
くれぐれもお気をつけ下さい。