豚が怖くて八王子にいけるか

どうも、主に僕です。
今日は誘われて、2人でMake:Japan Meeting 03(以下MJM)に行ってきました。http://jp.makezine.com/
えーっと、オライリー・ジャパンが出版物で知らせている、物つくりについての発表の場だと思います、多分。
いやあ、正直趣旨とかblogを軽く読んだだけだと分からなかったんですよね。
出版物とか、そういったものを読んでいる前提なんでしょう。僕?今回初めて知りましt
こういう分かりにくさは、開発系のユーザグループに良くある感じですね。
そういうのはキライじゃないからヨシ。
とりあえず、このイベントに関しては予備知識が無くても単純に楽しむ事が出来たのでよかったです。
見回ったブースとその感想でもでも。


長くなるかな?折りたたんでおきます。
興味ある人を選ぶでしょうしね。




 ■ ブレインマシーン(体育館)
 体育館に入ってすぐのところで、ブレインマシーン(光で脳に刺激与える系?)の製作とデモをやってました。てんかんの気がある方は実演ダメみたいでした。
 僕?怖そうだったんで通り過ぎました・・・w
 ■ ハンダ付け競争(体育館)
 何か懐かしい匂いがするなーと思ったら、ある一体でハンダ付けをやってました。懐かしい。僕は最後にハンダ付けやったのは高校の頃です・・・。(遠い目)
 遠めに見て、楽しそうでした。
 ■ シンセドラム/LEDバッチ(体育館)
 なかなかいい感じに音を響かせてました。LEDがきらきらしていて科学的な幻想さ。LEDバッチ買っちゃったw
 ■ 株式会社ビート・クラフト
 自作のLinuxをOSとしたPDAの展示をされてました。簡単に作れますよとかいわれて結構ぐっと来たw
 個人的に、一番気になったブースでした。てゆか、PDAつくりてぇ。
 ■ 盛り上がりテレビ
 2chの実況スレッドをテレビに表示してました。データの送信は赤外線を使用するらしいです。
 実況スレッドのリアルタイム性を家電と組み合わせたいいアイディアですね。
 在ったら使いたいという人が多そうです。
 ■ 一円玉飛ばし
 正直びびったwパコーッンって吹っ飛んだ。まぢまぢ。ビックリをありがとう。
 ■ スタバカップアンプ
 スタバのカップでアンプを作ってる人がいました。原価が超安いそうで、blogのアドレスをもらいました。
 今度見に行ってみようかなあ。
 ■ 佐藤ロボット研究所(体育館)
 3台ロボットが展示されてました。一台は戦車みたいな物で、ころんでも自分で立ち上がるし、180度ターンもさくっとこなせるすごい奴。
 一台はマイコンを仕込んでないと言う、ラジコンのプロポで操縦するタイプ。最後の一台はヒーロー物に良くあるような構えて剣を抜いて、振りぬいたりしてた。
 どれもいい出来で、同行人と一緒にほーっとか言ってました。
 ■ Space Bike(体育館)
 自転車が置いてあるスペースがあったので何かなーと見に行ったら、Google Earthと連動してサイクリング出来るマシンでした。
 楽しそうでした。
 ■ テラスコイル(体育館ステージ)
 体育館の緞帳裏で、すっごいバチバチいわしていたので気になって見学。
 コイルで曲を表現するとか、出来るんですね。てゆか、コイルの上にペーパークラフトの"ゆっくりしていってね"が2人並んでました。
 みんな好きなんだねぇ。
 なんか、今回で終わりみたいなことがかかれてました。
 ■ 新世界『透明標本』(2F)
 色のついた、綺麗な標本の展示と販売をされてました。主催してた人が言うには、来月くらいからハンズに並ぶかもって事でした。
 同行者が買ってたみたいです。
 ■ IAMASガングプロジェクト(2F)
 複数の歯車を組み合わせてメロディーを作るアイテムを見ました。歯車の形や歯の細かさで、出力されるメロディーが変わるのは面白かった。知的玩具的な・・・。ただ、IFとかはまだまだいろいろ練らないといけないんだろうなーと思いました。
 ■ 時の泉を実際に作ってみた(2F)
 んー、なかなか綺麗。気合入れて作ったんだなーというのは伝わってきました。時の泉についての予備知識がイマイチ無かったので、多分ちゃんと分かってない気がしますが、ここはフィーリングでしょうw
 ■ 人間ドッグオーケストラ(3F)
 16時くらいにステージやってました。うん、ちょっと予想と違ったwでも楽しそうに演奏してたのでいい感じでした。ギターのノリノリ感とパーカッションのけだるさが中々のコラボ。ノイズ系音楽はさっぱりわかりませんがw
 ■ ニコニコ技術部(3F)
 ニコニコ生放送とか、作ったアイテムとかが展示されてました。16時半くらいにいったのかな?生放送を見てるユーザのコメントでカメラが動いてました。
 なんか、ウサ耳(?)つけた女の子がパフォーマンスしてました。カメラが向いた時に、チマット僕も写りましたw
 僕が見れた人、ラッキーですね(んなわけない)
 イマイチ良く分かりませんが、初音ミクがなかなかに人気で、自走バージョンとかのギミックの組み込まれたマシンがあったりしました。
 やたらネギがアピールされてたんですが、あれはもうそういうもんなんですかね?お菓子コーナーでチョコレートもらいました。
 ご馳走様です。


こんなところかなー、覚えてるのは。
ホンといっぱい展示されてて飽きませんでしたね。
後思ったのが、出品者も見学者も、みんなほんとに楽しそうでした。
好きこそ物の上手なれっていうのを、体現している場なんだなとしみじみ思いました。
また次回があれば、参加したいですね。
主催および出品者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。