HR11と武器雑感

オンラインの☆2を進めました。
飛竜の卵運びいいですね。
謎のお守りとか光るお守りが一杯出て。
レイアに追いかけられるのは怖いですがw
2回やって8か9個出たのかな?
良さげなのは水流+10とかしか出てませんがー。
砥石高速のが欲しいです。もしくはガード性能。(あるのかな?)
後、初めて凍土行ってドスバギィと戦いました。
いやはや、タフですねぇ・・・。
2人で行ったんですが、僕がハンマー、相方が片手剣でしたが余裕で30分針。
最後の方は僕は回復薬が尽きて神風特攻でした・・・w
3回位ピヨらせたのかな?最後は支給専用閃光玉を投げて目がくらんだ隙に頭に縦3叩き込んで勝利でした。
オンだからHPが多いんでしょうが、それを差し引いても火力足り無いっぽいなあ・・・。強化しないと。
後、防具薄すぎでしたね。まだハンターだったもんで(照)。
自動マーキング+地図常備+肉焼き名人が便利すぎるもんで。
とりあえず、防具を鎧玉でLV3まで強化しました。(31→51)
これでもうしばらくはいけるかな。イマイチ、性能的に欲しい装備が無いんですよねえ。
ペッコかルドロスでも作るべきなんですかね。
村は☆4への緊急クエ、ボルボロス討伐が出ました。
ボルボロス・・・。勝てるのか・・・?村だから行けっかなー・・・。
使用している武器は、ついランスを作ってしまったので大剣、ハンマー、ランスとなっています。
ハンマーは強いし使い勝手も悪くないんですが、そろそろ尻尾の切れるモンスターが出てきたからオン用になりそうな気配です。
MHP2Gの時もハンマーがメインにならなかった理由は尻尾が切れないからだったんですよね。
敵がすぐに疲労状態になるので、強力プレイだといいですね。
後、ピヨらせれば攻撃チャンスも増えますしね。
ちなみに、今作っている武器一覧:
●大剣
荒くれの大剣(大剣の主力。ドスバギィ素材を集めて強化したいところ)
ボーンブレイド改(作っただけwいつかは強化しないといけないかな。水属性持ちになる模様)


●ハンマー
ウォーハンマー改(手持ちのハンマーの中で一番緑が長いので主力。)
ドロスボーンスレッジ(ウォーハンマー改を作る前の主力。緑が短い。強化してないのは次は水属性ハンマーだから。水ってどうなのよ今回?そこが見切れないから強化に踏み切れない)
フリントポウク(ペッコのハンマー。火属性持ち。次の強化に火炎袋がいるのがネック。多分、次期主力)


●ランス
スパイラルランス(水属性。ランス作ろうかなーと思った時に一発生産できた。手持ちの全ての武器で一番緑が長い。素敵。)
ナイトランス(一応作った。きっとバベルになるんだろう、うん。)


下位の時点で3種類に手を出すとは、実に僕らしい。
ついでにそれぞれの武器の使用感など。

大剣
所謂デファクトスタンダード。一番安定する。でも、溜め時間が短くなったのはいいけど、"溜めすぎ"という要素が出来た為中の人のスキルが必要になったと思う。
溜めすぎると溜め1程度のダメージになるんじゃない?もっと弱かったらへこむね。
溜め2のちょっと後に、一瞬白く光った時が一番ダメージが出る。強溜め切りはいちいちモーションが大仰で使いにくい。強溜め切りも溜め過ぎあるの?よくワカンネ(すぐボタン離すから)。
横殴りはスタミナにダメージを与えられるし、隙もそれ程ないのでよく使います。
抜刀→横殴り→強溜め切り or 溜め切り or 回転回避が基本パターン。
抜刀した状態からは縦切りがあまりに遅いので、キック→横殴りって感じでつなげます。
なぎ払いと斬り上げはビックリするくらい使わなくなった。
クラシックコントローラーでやってた人が、抜刀が溜めになって使いづらいとか言ってたので、リモコン+ヌンチャクと動きが違うんですかねぇ。


ハンマー
切れ味が悪いと縦3からのホームランですら弾かれるのがショック。
溜め2の高速移動はいい感じ。距離を詰めるのによく使います。
基本的に、頭の近くで攻撃してると頭に吸われるみたいでピヨらせやすくなってます。
武器出し以外全ての攻撃がスタミナダメージ要素をもつようなので、いい感じだと思いますね。
切れ味重要。まぢ重要。


ランス
超楽しいw
前 or 上突き×3→キャンセル突き→前 or 上突き×3・・・ とずっと攻撃できる。(攻撃×3にはなぎ払いも組み込める)
なぎ払いとキャンセル突きも悪くない。てゆか、まぢ楽しいんですけど!
なぎ払いはスーパーアーマーつくし!カウンター突きはガードした後に攻撃するっていう、当て身的な攻撃。
ただ、DPSが伸びた分、切れ味がすぐ落ちる。これはしょうがない。
ガード移動と盾攻撃は使いにくいかなあ。スタミナ消費するし。ランスはスタミナダメージに貢献しにくいです。
ステップ×3は、大バックステップも組み合わせるようになってたり。
いろいろ素敵すぎる。特性が切断だけになってしまったのだけ残念だけど、それまで持ってたらひどいよねw


既存の武器も、新要素沢山で楽しいですね!