リアルはらへり無効とスラッシュアックス雑感とアルバ対戦

本日はOSSセミナーに参加。ちょいっと客先導入の話がありまして。
うーん、マニュアルだけだと分からない事って多いなあ。
環境定義をもうちょっと考える必要がありそうです、はい。
昼過ぎにセミナーが終わって帰社する前に、三田の二郎本店に行ってみました。
僕は二郎に行った事がないんですが、こういう機会がなければ行く事ないだろうなーってことで。
並んでる人はいましたが、20分くらいで入店。ぶた入りラーメンを食す。(ニンニク抜き)
うーん、うまい・・・。チャーシューが味が染みてるしやわらかい。うまい。
麺も程よい、好きな食感。これは、さすが二郎通の中で聖地と呼ばれるだけの事はある。
しかし。


多い。


全てが多い。大盛りとかにしなくてほんと良かった。
僕の食べ方として、一定のペースを守るというのがあります。


一回止まると食えなくなるから。


ある意味マラソンみたいなもんですかね。違いますね、そうですね。
何とか完食。スープは流石に手をつけられず。てゆか、昨日の夜食わず、朝食わず、昼遅めの条件が揃ってこれとは・・・。
しかし、うん、うまかった。満腹。
そして夜にこのblogを書いてる訳ですが。


まったくお腹がすきません。

手ごわい・・・。色んな意味で。


さてさて、スラッシュアックス触ってみました。
とりあえず、操作法を軽く読んだだけで使い出してみましたが、ふむ、これはこれは・・・。
なかなか面白いですね。
特に誰かの使い方を見たとかではないので超我流ですがw
とりあえず思った事をつらつらと


・全体
攻撃力が高い。
切れ味が終わってしまっている物が多い。(特に下位)
変形斬りに移行できる攻撃手段が1種類しかない為やりにくい。
攻撃後は、前回転回避か左右ステップ
ガンランスのステップと比べると距離が短い
全攻撃SAかも?


・斧モード
太刀・ハンマー並みの移動速度。
攻撃範囲は横も上も広い。
大剣よりも太刀よりも尻尾が斬りやすい。(斬り上げが90°上に攻撃できる)
振りが遅い。ボタン入力後一拍置いて攻撃する感じ。
突進斬りが優秀くさい。でもなんか出しにくい。
妙に弾かれる。


・剣モード
攻撃速度が速い。ボタン押した瞬間に攻撃できる。デンプシーも使い勝手がいい。
弾かれない。(弾かれ無効ではない模様)
デンプシーがまったく動かず出しつづけられるので定点攻撃の効率がいい。またビンの属性も乗る。
移動が大剣並にのろい。
属性開放効いてるのか効いてないのか良くワカンネ。
スラッシュゲージが無い時につい変形してしまい、Reloadになると結構危ない。(攻撃レンジに居る訳だから)


見た目の派手さに比べて地味な印象を受けますが、ギャップがいい感じですね。
移動速度が遅いと攻撃が早く、移動速度が速いと攻撃が遅いと。
静と動を絡めたアイディア武器な気がします。
もうしばらく使ってみようかな。
とりあえず、ディーブレイク攻と魔鎖狩を作ってみました。切れ味の関係で魔鎖狩しか使ってませんが。
いやー、そろそろジエン素材が尽きるな。また行かないとなー。


さて、3人オンに集まったので物は試しとアルバトリオンに行ってみました。
2戦やって2敗だったわけですが、まあいけないことはないかなあと思いました。
レイアGの火耐性のおかげか、それ程強力に痛いって訳でもなかったので。


痛いことは痛いんですがw


許容範囲かな。後は場数を踏めば、その内倒せると思います。