病は機から

蕁麻疹が多少治まってきました。一番ひどかった時から比べれば30%減くらいかな。
顔にまで行かなかったのも幸いでしたが。早め早めの対応が良かったらしいです。
今使っているラブトッピは確かに効いてるんですが、緩やかな感じですねぇ。
もうすぐ2本目が終わってしまうので、少し強い薬に変更を検討中。
歯痛と痒みはガマンできませんね。集中力が間断なく切られるんですよ、まったく。
さて、体調ははっきり言ってあまりよくないんですが、CresionNAも調子がイマイチでここ2-3日頭を悩ませています。
音楽の再生時にストレスがたまる勢いでブツブツと入りまくるし、DVD、動画の再生もスムーズに行きません。
この状況は僕の経験上、デバイスの故障か何らかのシステムのスローダウンによるものと判断し、以下の対応実施。
・チェックディスク&デフラグ
チップセットドライバのクリーンインストール
・ビデオドライバのクリーンインストール
サウンドドライバのクリーンインストール
しかし効果なし。これをやるだけで3日とかw
おかげでMH3をやるときSkype無しだし動画撮る所じゃないし睡眠不足に陥るしもう散々w
日々のイライラが募ります。
PCの不調は、原因が特定できないと治し様がないことが殆ど。
まあ、偶然突然治る事もあるんですが、それを期待するには僕はちょっとスレすぎてますw
そもそも何が遅いのかを考え直したところ、OSの起動が遅くなった事のが最初の着眼点だった事に思い至りました。
OSの起動が遅い。つまり、メモリキャッシュかディスクキャッシュに問題があると考えるべき。(OSスタート時にアクセスするハード)
とりあえずベンチを取ってみた所・・・、む、HDDのR/Wが6M?


ありえない、タウンズかよこのHDD。


バイスマネージャにアクセスし、IDEコントローラ周りを調べたところ、HDDの接続されているプライマリコントローラがPIOモードになっていました。
ああ、これか、これなのか。ははは・・・


噂のPIO病ってほんとに突然発症するんですね!


コントローラの削除→IONドライバ全クリーンインストール→再起動の流れでHDDが無事にDMAでアクセスできるようになりましたとさ。
色んなところに復旧方法書いてあるんでイチイチ書きません。
んー、解決してよかったけど、これはなかなか気付かない部分だと思う。
分かってみれば大した事じゃないんだけどね。


一件落着落着。