道具は使い方次第

何年か前に購入したフルセラミックの焼き芋鍋。やっと使い方が分かりました。
ホームセンターで購入後、2回位使ってうまくいかないのでお蔵入りになってました。(スゲェ焦げる)
あまりに使わないのでそろそろ捨てようかなあと思い、同梱の説明書などを眺めた所、どうも自分の使い方がまずかったような気がしてきました。
という訳で、セラミック鍋の使い方について軽くググってみたところ・・・


やっぱり僕が間違ってました


ジャガイモを焼いた時は、皮を剥いてましたし、サツマイモを焼いた時は洗った後水気を拭き取ってませんでした。
いやはや・・・。結局、道具は道具。自分をどう使えという訳も無く、使用者が正しく使わない限り真価を発揮できない訳です。
早く気付けばよかったなあと軽く反省。危うく捨てるところだったし。
そんな訳で、ジャガバタつくったりサツマイモで焼き芋にしたり、焦がしトウモロコシ作ったりと安上がりな夜飲みのおつまみが作れるようになりましたとさ。
ただ、いくら遠赤外線とは言え時間は掛かります。
芯までホクホクにしようとしたら30-40分くらい弱火〜中火で転がさないとダメですし。
ま、そこも含めて道具を使いこなすべきなんでしょうね。