HDDのお引越し

Thinkpad 41GのHDDが狭くなってきました。80Gあれば十分かと思ってたんですがなんだかんだであったら使っちゃいますね。
まあ、PSPでの動画撮影及び動画全般の編集をやっているからしょうがないんですが。
kakaku.comで大体のHDD価格を把握して、仕事帰りに秋葉に寄って見ました。
目指すはサムスンのHDD160Gを5kくらいです。
ソフマップツクモドスパラ辺りの大手は高めですねー。しかし、パーツは情報と自分の足で安い所を探すのが通って物。
適当に見当をつけてショップを見ていきます。
結果、サムスンのHDD160Gを4999円で扱っているショップを見つけたので購入。
秋葉は面白いですね。少し探せば結構な値段差があるショップが見つかるので。
多くの人にとって秋葉は萌えの街なんでしょうが、僕にとってはまだまだ電脳街です。
さて、物は手に入ったので家に帰って引越し開始。ツールは全てフリーで行けます。
まず、ISOイメージからCD-Rに焼き付けたEASEUS Disk CopyからCDブート。
購入したHDDはUSB2.0の外付けHDDのガワに入れて、G41にUSB接続。
現在の80GをDISKコピーします。転送速度は750-800MBくらいかな。90分程で完了。
その後は内蔵DISKを入れ替え、Windows起動(ここは楽々)。
コピーが終わった段階で、DISKは、

C(NTFS) D(NTFS) リカバリ領域(FAT32) 未使用領域80G

となってるので、EASEUS Partition Masterでシリンダのスタート位置を変えてコピーでまず順番を変えます。

C(NTFS) D(NTFS) 未使用領域80G リカバリ領域(FAT32)

その後は未使用領域を割り当て・・・って、あれ、NTFSは変更できないとかエラーがでるな・・・。ふーむ。
ここで試行1時間ほど。で、なんとなく考えたのは、連続していない未使用領域もしくはフォーマットされてない領域を既存のNTFSにくっつける事が出来ないのかなーと。
ならばって事で空いてる80GをフォーマットしてEにしてDをコピー。その後Dを削除してEのドライブレターをDに変更。

C(NTFS) 未使用領域 D(NTFS) リカバリ領域(FAT32)

でもって、CとDのリサイズを掛けて想定通りのパーティションが構築できましたとさ。
めでたしめでたし。
時間は掛かったけど、この作業が全部フリーソフトでできるって凄い事ですよねえ。
お金を掛けないなら時間を掛けるってのは、正しいやり方な気がします、はい。