うん、ストーリーを進めよう

宝の地図からさっぱり宝が出ないのでクエストを進めようかと。
カグツチの小手とかきせきの剣が欲しいんだけど、さっぱりでない。
レベル高い地図じゃないとダメなのかなあ。
しかし、最初スライムジェネラルとかどうやったら勝てるんだよとか思ってた物ですが、結局は戦術なんですね。
最近はレベルが上がったり奥義書が揃ったので楽ですが、最初の方は常にぎりぎりでした。
ちなみに、こんな戦術でやってました。(PTはバトルマスター/僧侶/魔法戦士/パラディン)


1ターン
すてみ
パラディンにスカラ
ピオリム
自分にマジックバリア


2ターン
攻撃(MP次第で無心こうげき)
バトルマスターにダークフォース
パラディンにストームフォース
自分にマジックバリア


3ターン
攻撃(MP次第で無心こうげき)
女神の祈り
自分にダークフォース
におうだち


ここまで通ったら、魔法戦士はすてみやってからはやぶさ斬りで攻撃しまくり。
攻撃は全部パラディンが引き受けるので、他のキャラのすてみによるマイナス効果は無視できます。


まあ、大体凍てつく波動来るけどな!


波動→イオナズンが繋がるとパラディンが即死するので注意。そこがにおうだちの辛い所。
まあ、消されたらまた最初から強化ですね。
スライムジェネラルは結構AI賢いっぽい。
パラディンがミラーシールド使えれば、2ターン目からにおうだちできます。
また、魔法戦士の行動も一手早くなりますね。
でもって、盾の秘伝書のつうこん完全ガードがあれば、むちゃくちゃ安定します。(僕は常にパラディンに持たせてます)
スカラサボってもいいくらい。
いやー。最初ホントスライムジェネラル嫌でしたよ。
30台の地図で出るハヌマーンが鼻歌交じりで倒せるのになんでLV2の地図のスライムジェネラルクリアできないのよ的なw
ま、ノド元すぎれば熱さ忘れます、はい。
ちなみに黒龍丸やハヌマーンは獣系なので、すてみ+弱点フォース(光/闇)+獣突きで1000ダメくらい出せるのでオススメ。


さて、本題に戻ってストーリーです。
ネタバレかも?隠しておきます。




現在ナザム村で、昔暗黒竜を下したと言う空の英雄グレイナルに会う為、黄金の矢を魔獣の洞窟から取って来た所。
この矢を使って、竜の門を越えてドミールの里へ。
でもって山を上って、グレイナル(もうろくした老ドラゴンでした)に会って、勘違いで戦闘になって(笑)、楽勝で倒して(こっちが強すぎた)、不機嫌になって追い返されて、でも一人でお祭りの酒持って来たら相手してやるって返ってきて、ルイーダの酒場に仲間預けて会いに行ったらガナンのもんしょうと竜戦士の装具一式貰って、襲って来た暗黒竜に対抗したらグレイナルドミールの里を守る為にブレスの直撃を受けて亡くなった(?)様子、でもって主人公は帝国に歯向かうって事で監獄に放り込まれましたとさ。


ああ、なんかドラクエ5っぽい!


監獄でアギロって名乗るマッチョメンと組んで脱獄計画。
一斉蜂起してインデペンデンスディ的なノリでボスを瞬殺してさよならって感じ。


スゲェさくさく進む。先やっときゃ良かった。


実はアマの箱舟の機関士(テンチョー)だったアギロと、次回は天使界らしいです。