G級訓練、終了

お疲れ様でした、自分。
本日激昂ラージャン訓練を終え、無事に渇望のピアスを手に入れましたよ。


マジイラネェ。(吐き捨てるように)


激運なんて飾りです。最後はリアルラック。ほんとそれだけ。
何はともあれ、これで勲章が全て揃いました。
しかし、あれですね。激昂ラージャン訓練意外と楽でした。


うそだと思うでしょ?本当なんだぜ。全体防御率80%しかないし。(武神だと48%)


弓は言うに及ばず、片手剣/ガンランス/太刀/ハンマーと、それぞれかなり有益なスキルがついているし、フィールドの採取で秘薬1/回復薬G20個(くらい?)手に入るので、リソース的にも楽。
罠も、携帯シビレ罠1/携帯落とし穴1/ネットとトラップツールが3個拾えるので、最初から持っている罠とあわせれば最高6〜7個罠が使えます。
時間をかければ、きっとクリアできます。
ガンランスが難しいと良く聞きますがガード性能+2が発動しているので、変な当たり方しなければスタミナは持ちます。
ハンマーは耐震が発動しているので攻撃チャンスが増えるし、片手剣は毒の発動率が高い(激昂ラージャンは体力が低い)。
太刀は回避性能と回避距離が発動していて生存率が高い。
そして元々相性の良い弓。
この訓練はかなりユーザーフレンドリーだと感じました。
過去を振り返ってみれば、一番辛かったのは間違いなくギザミ亜種。
あれのライトはマジ地獄でした。


最後に、各G級訓練で自分が楽だった物ときつかった物を羅列してみます。
ヒプノック 笛が結構楽。弾かれ無効吹いてガンガン脚殴って回転回避してれば転んだり死んだりします。きついのがガンランス。切れ味が終わってるので砲撃メイン。意外とヒプノックは硬いんです、はい。斬りをうまく頭に当てると多少早いです。
ババコンガ亜種 ランスが楽。ガード強化ついてるので糞攻撃がまったく怖くない。あとは隙を突いて尻尾を突きまくりでOK。きついのはヘビィ。各種攻撃を避けるのに苦労します。事故死が多い。
ダイミョウザザミ亜種 ライトはハメがあるので楽といえば楽だけど置いといて、ランスが楽。体術+2が発動しているのでガードしてからガード突きするだけでスタミナが持ちます。万が一の時は回避距離アップを生かして逃げられますし。
きついのは片手剣。一体いつになったら死んでくれるのかというくらい長引きます。長時間の戦闘での判断ミスで事故死する事が。
・ナルガクルガ ライト。ただ、これは回避性能無しで飛びかかりを避けられるかどうかで変わります。
無理そうだったら太刀かな。回避性能あるし。
きつかったのは双剣。武器が弱すぎる・・・。腕が悪いのもあって強走薬2個の持続時間中には倒せませんでした。
・ドドブランゴ亜種 秘薬を取って事故を減らせば、どの武器でもほぼいけるかと。大剣が楽です、抜刀術を活かして振り向き斬ってるだけでも行けます。
双剣もやりやすいです、はい。
・ヴォルガノス 恐らく、普段真面目に闘った人はそんなに居ないと思うのですwだから、最初はホーミング這いずりが避けられないかな。
ホーミング這いずりが来たらぎりぎりまで引き付けず、早めにジャンプ回避すればまず避けられます。
引き付けようとしたら大体事故死します、注意。
楽なのは笛。武器が無茶苦茶強い。攻撃力アップも吹けるしね。きつい武器は片手剣?睡眠爆破に慣れてないと苦労すると思います。
ショウグンギザミ亜種 鬼門。事故死が一番多い相手だと思います。
僕もこの回が、一番やり直しが多かったです。
楽だったのはランス。ガード突きしてるだけで倒せます。体術+2が発動しているので、ガード突き中のスタミナ回復量だけでいけます。
ひるんだら顔に上突き。正面からのガード突きと頭への上突き以外、使っちゃダメです。
特に脚は前突きですら弾かれます。切れ味の青が短いので。
きついのはライト。即死が・・・事故が・・・。
ホント嫌な相手でした。

ラージャンについては上に書いた通り。
いやはや、ホントお疲れ様でした、自分。