イーサネットコンバータ導入

発注していたWLI-TX4-Gが届きました。
WLI-TX4-G 〈エアステーション〉 11g LAN端子用 無線LAN子機 : Wi-Fiアダプター | バッファロー
PS3の売りのひとつに、アドホックパーティがあります。
しかしこれ、有線じゃないと使う事が出来ません。
うちはほぼ無線化しているので、今更有線を引きたくありません。
てな訳で、イーサネットコンバータの導入な訳です、はい。
イーサネットコンバータってのはつまり有線ポートを持つ無線ルータです。
AQUOSもLANポートはついているけど同じ理由でネットにつないでなかったので、ついでに設定してしまいましょう。
WLI-TX4-Gに添付されてるCDですが、


インストールする必要はありません。


他のBuffalo製品と同じく、ブラウザで全て設定できます。
初期のIPが1.1.1.1に設定されているので、PCのIPを1.1.1.2とかにして添付されてるLANケーブルで繋ぎ、ブラウザで管理画面を開きます。
うちはDHCPを切っているので、この管理画面からIPアドレス設定を行います。
しかしこの管理画面、一回設定するごとに2分とか4分再起動に時間が掛かって若干イラッとしますね。
親機の無線ルータに接続出来ると、WIRELESSランプが点って設定完了。
後はPS3AQUOSをLANケーブルで繋いで各々設定。
このときデフォルトゲートウェイDNSはWLI-TX4-Gではなく、親機の無線ルータにします。
ここでちょっと詰まりました。大した問題じゃないですが。
動作確認をした所問題なし。
どうやらこれでアドホも出来そうです。
MHP3の体験版が出る前に設定出来てよかった。