大神伝クリア!

クリアタイムは28時間でした(挨拶
以下感想等。
隠しておきまーす。




さてさて、感想ですが。そもそもこのゲームはジャンル的に僕にドストライクな訳です。


少年少女物かつ、ちっこい生き物ががんばるとか大好物です。


そんな訳で、僕的に外れは無いと思いましたが、やはり外れてませんでした。
出会いと別れを通して、成長していく物語。
ボリュームも思っていたよりあったし、満足度が高いです。
当初20時間くらいで終わると思ってましたし。
何度か書いているとおり、僕は前作大神を未プレイなので好印象ですが、Amazonのレビューを見る限り大神が好きな人には好印象を与えられなかったようですね。
続編を作るというのも難しい物ですね。
本編中、チビテラスが4回涙を流すシーンがありましたが、その全てで僕はもらい泣きしてしまいました。
泣いたなー、超泣いたなー。
印象度で分けると、クロウとの別れ>マンプクとの別れ>漁船と水龍の戦いからの離脱>クニヌシとの別れとなります。
クニヌシとの別れの印象度が低いのは、その後の展開がちょっとあれだったので・・・、サクヤとイッスンめ・・・w
暗くならなくて良かったですが!
一番好きなシーンは、次元を超えて相棒がチビテラスを助けに来てくれる所です。
さて、ココからはシステム的な部分について。


●良かった所
・相棒との連携とダンジョンのアイディア 相棒をうまく使わないとクリアできないつくりになってます。面白い。
・謎解きレベルが丁度いい ヒントも適宜出ますし、かなり楽しかったです。
・戦闘が温め 強い敵/ウザイ的はとことんウザイですがそれはおいておいて。敵を倒すたびにおにぎりや墨壷をたくさん出してくれるので、戦闘後ほぼ体力と墨がMAXに。
・温いけど戦闘が楽しい ただ殴るだけではスマートに勝てません。有効な筆しらべを使う、または組み合わせると一気に戦局が有利に。またボス戦ではそれに加え、フィールドの施設を利用する必要があったりしてダレません。
セーブポイントが適宜準備されている。
水墨画のようなグラフィックが遅延無く、綺麗に動く。DSとは思えない。
・ストーリー的に好き 僕は流れも、相棒達の精神的な成長も、出会いも別れもよかったと思います。
・筆しらべ DSに適した機能だと思いました。また、多少おかしい書き方をしても結構認識してくれます。
・大神おろし 大神おろしのグラフィックが素晴らしい。DSの限界を超越しているのではないでしょうか。ぜひ一度見ていただきたい。
・音楽 全体的に良かったです。聞いていて違和感を感じないし。戦闘時の曲が特に好き。一番聴く曲だから、これがダメだと結構辛いですからね。
・丁度良いボリューム 戦闘やりまくり&宝箱探しまくり寄り道しまくりで28時間です。長すぎず短すぎず、丁度良い。


●悪かった所
・相棒との戦闘がイマイチ 戦闘時、チビテラスが何度か攻撃するとアシストっぽく敵に攻撃を加えてくれますが、どうもイマイチ。もっと一緒に色んな連携をして戦うとか、別のバージョンもあればよかった。
また、相棒全員攻撃範囲と攻撃方法以外、同じ動き。
・処理落ち及び音飛び 使用しているDSがLiteだからかもしれませんが、結構処理落ちと音飛びが発生します。大神おろしの時とか、ボスを倒した後の遠吠えのシーンとか。氷室の大砲面とかも処理落ちがひどかったです。
・理不尽に難易度が上がる面がある 具体的には水中強制スクロール面とか。急激に難易度が上がります。
・無敵状態の敵が多い 結構います。無敵状態を解除する為には対応した筆しらべが必要ですが、そのタイミングで覚えていない事が多いです。時間で無敵状態が解除されますが、しばらくするとまた無敵状態になるのでイライラします。
・敵の残体力がわかり難い 敵の体力は下画面に表示されていますが、戦闘は上画面で行ってます。目線をそらしてる余裕が無かったりするのでわかり難い。また、筆しらべ時は完全に体力表示が消えます。体力表示は敵の頭の上とかにあったら分かりやすかったなあ。しかも体力を0にしてから筆しらべをやらないと妖怪素材が手に入らないので、素材取得のチャンスを良く逃します。
・フィールド雑魚がウザイ 戦闘ステージに移行しない、フィールドをうろついている雑魚が無敵状態だったりしてかなりウザイです。しかも、中には障害物をすり抜けてまっすぐ攻撃してきたりします。さらに無限湧きだったり。
・カメラが結構ひどい 下画面の矢印で操作できますが・・・見えない場所ではほんとに見えません。また、戦闘時はカメラ外からの攻撃をかなり受けます。筆しらべの時にカメラがいじれないのも難点。
・お金の使い道が無い クリア時、40万ほど持ってました。お店で売っているアイテムは、回復/破魔矢/お札/強化/無敵アイテムですが、どれもそれほど必要ではないです。回復は倒した相手から出るアイテムで賄えるし。
・薬師村のインフォメーション爺さんが不十分 施設が出来た時だけでなく、人単位で教えて欲しかった。また、呪術屋の品揃えが変わった時とかも教えて欲しい。
チビテラスが犬っぽくない 可愛いしもふもふですが、どうもイマイチ犬っぽくない。もうちょっと犬っぽい動作とかがあればもっと映えた気がします。
・ワープが多い ハードの制約のようですが、頻繁にワープ/ロードが入る場所があります。薬師村とか。これは結構ストレス。


こんな所かな。悪かった事の方が多くなってしまったけど、点数をつけるとすると80点。
☆表示なら4個ってのが僕の評価。
良いゲームだと思います。
しかし、今時のゲームなんだからセーブデータがひとつしかないのは勘弁して欲しかった。