BIOSHOCKクリア時の状態

こういうステータスでしたよーという覚書的なもの。
ゲームやってない方が見ても面白くないと思われるので、隠しておきまーす。




ここから先はゲームをやっていないと分からないと思われるので、飛ばしてよろしいかと思われますw


●武器の改造順番
ゲーム中、12個所の改造ステーションでそれぞれの武器を2段階ずつ強化できます。
僕は次の順番で強化していきました。
ショットガン(2段階)>ケミカルガン(2段階)>グレネードランチャー(2段階)>ボウガン(2段階)>マシンガン(2段階)>ピストル(2段階)


●武器の仕様頻度
ショットガン>マシンガン>ピストル>ボウガン
ケミカルガン=グレネードランチャー(対ボス専用利用)


ショットガンは雷撃弾が大体の敵に効果的。特にビッグダディで大活躍します。オールラウンダー。強化するとセミオートで撃てます。
マシンガンは弾丸がたくさん拾えるので気楽に撃ちまくれます。威力はイマイチかなあ。ただ、威力を強化して対人弾やAP弾を使い分けるとなかなかいいです。通常弾はどうもイマイチでしたね。
ピストルはほぼ使わず。対人弾やAP弾を使い分けられるんですが、威力がちょっと。序盤はヘッドショットすれば敵を一撃で倒せたりもしますが、中盤以降は地雷除去に使うくらい。
ボウガンは、透明化してヘッドショットを入れれば、中盤から終盤でも倒せるようでしたが、一発撃つごとに矢の装填が必要で、連射できないのが使い難く、ほぼ放置。
ケミカルガンとグレネードランチャーはかなり強いですが所持弾数が少ないので、ボス戦くらいでしか使いませんでしたねー。


●最終ボス戦でのHP/EVE状況とADM
・HP 1段階強化
・EVE 強化なし
・残ADM 600くらい
全部のトニックを集め、スロットを全種最高まで上げましたが、ADMはかなりあまりました。
リトルシスターの研究を終わらせるとHP/EVE共に結構伸びたので、必要性を感じなかったというのもあります。
EVEは強化いらない気がします。あくまでも僕の使い方ですが。
もっとステータスを強化していってもよかったかな。
プラスミドも余り買わなかったし。


●最終ボス戦でのスロット状況
プラスミド(超能力) スロット数:6
・エレクトロニックボルトII
インフェルノII
テレキネシス
・ホーネットII
・エンレイジ
・ターゲットダミー
実はプラスミドはあまり使ってなかったり。
テレキネシスは便利でよく使ってたかなー。
それとハッキング時にエレクトロニックボルト。
インフェルノは氷溶かすのに使うくらい。


フィジカルトニック(運動能力強化) スロット数:6
・ブラッドラスト
・運動能力
・運動能力2
・医療専門家3
・EVEリンク2
・大酒飲み
基本的に、レンチ強化系で埋めてました。
運動能力は1と2を重ねることで、移動速度とレンチを振る速度がかなり上がります。
ただし、酔い安くなるw
3D酔いしない僕も、たまに気持ち悪くなりました。


エンジニアトニック(ハッキング系強化) スロット数:6
・ハッキング集中2
・エキスパートハック2
・金庫破り2
・警報短縮2
・高速ハッカー2
・警報専門家2
エンジニアトニックはある程度入れていないと、成功できないハッキングになる事があるのでそこそこ入れてます。
今見たら警報短縮2より別の物の1をいれた方がよかった気もしますね。


コンバットトニック(戦闘系強化) スロット数:6
強化装甲
強化装甲2
ダメージ研究2
レンチ使い2
レンチストーカー2
写真家の目2
レンチ強化系と防御系。写真家の目は外してよかったなあ。
研究終わってるし。


こんな感じー。そうそう、DLCを購入しました。
まだしばらく、BIOSHOCKで楽しませてもらえそうです。