Mafia2、13章に到達

そろそろ終盤。チャイニーズマフィアとイザコザを起こしてリトルチャイナに乗り込んだところです。
目的は、親しい仲間を惨殺された事に対する報復。
この辺り、実にマフィアらしい。
ステージとなるチャイニーズレストランの中にはアヘン窟とかあって、生々しい。
中盤以降から段々と銃撃戦がメインになってきてますが、これはこれでなかなか面白い。
よく死にますが!
このゲーム、僕が思うにTRPG的楽しさがあります。
具体的に言うと、ステージでお金や武器が全てなくなったりする部分。
これは、お金を稼ぐという目的を最後まで貫けるようになってるんでしょうね。
冒険者もマフィアもハングリーたれってことでしょうか。
取り上げてしまう前提ならばおおっぴらに大金をプレイヤーに渡せますし、ゲームバランスの調整が容易になります。
この辺、飴と鞭ですね。
もちろん、怒っちゃう人もいるんでしょうけどw何で金無くなるんだよ的な意味で。
僕はこういうのを面白がってしまうタイプなので、問題無しです。
ゲーム中の場面で言うと、ムショに放り込まれて6年間服役する時と、アイルランド人に家を襲撃されて、財産を全て失う辺りがこの流れになります。


おかげで終盤になっても、金金言ってますよワタクシw


高級車を選んで盗んで売り飛ばせば、1台1700-2000ドルくらい貰えるから金稼ぎは楽といえば楽です。
お金を貯める事に意味がないので、ぱーっと使いまくったりします。
お金の使い道は、食べ物/飲み物/武器/弾薬/服を買う、車を修理する/カスタマイズするって辺りしかないですが、あまり車の運転がうまくない僕はガンガンぶつけるからお金を使うし、色も気分で変えちゃいますからねw
服も気分で良い物を買ったり。ビールとワインちゃんぽん飲みしたり。
欲を言えば、高い食べ物があれば気分で食べるんですがー。
サンドイッチやホットドッグ、ハンバーガーくらいしか食品が無い。
しかしこのゲーム、TPSとかアドベンチャーとか言う前に、ジャンルとしては雰囲気ゲーだと思います。
取り合えず一度クリアーしたい所ですね。
しかし通常ストーリーが終わると今度は同梱されているDLCのストーリーが始まる予感。
ジミーの復讐ってタイトルらしいです。