ハンターはカジュアルな狩猟を夢見るか

MHP3実はあんまりやってません(挨拶
今恐らく、240時間くらいかな?前回記事を書いた時から20時間程はやってますがこれ全部協力プレイですね。
これまでのMHシリーズのメインだったソロを、ほとんどやっていないことになります。
今の状況は、集会浴場☆6がほぼ手付かずで集会浴場最後の緊急クエが出ていない感じです。
当然古龍も一種類も出てませんし勲章もさっぱり。
訓練所も手付かず。
で、何をやっていたかというとPS3でMafia2やPureなど、HDゲームを進めてました。
ちなみにMafia2はトロフィーが72%まで来ました。
PS3をやっていない人にはピンとこないと思うので軽く解説をすると、普通にプレイするとトロフィーは30%程度にしかならないので、50%以上達成していたら結構やりこんでいるという認識でいいと思います。


閑話休題


僕の場合、明らかにMHP2GMH3よりやりこみ度、熱中度が低いです。
MH3はプレイした日数は少なかったですが、毎日のようにオンに入り睡眠不足になるほどやっていたので熱中度はかなり高かったです。
勘違いされたくないのは、僕が別にMHP3をつまらないと思っていない事です。
とても面白く、時間を掛けて丁寧に作った辺り好印象を抱いています。
また方々で評価されているように、攻撃の当たり判定が正確になって避けやすくなった、事故が少ない、初心者でも遊びやすい難易度に調整されている、回避性能なしでも各種攻撃を避けやすい、各種旧・新モンスター登場、武器種の増加等好条件が揃っています。
しかしなぜ僕が余りプレイしなくなってしまっているのか。
僕は自分自身を分析してみた所、


毒気がなくなってカジュアルになった事と、一戦が長くなりテンポがイマイチな部分、また上位からはほぼ必ずニ頭以上と戦う必要があり、一頭とじっくり戦えないところが原因じゃないかなーと。


そう思いました。
自分でソロを行う場合、あるモンスターとの立ち回りがうまくなりたい、理不尽な攻撃判定にしてやられムキになって何度もやり直す等、複数回プレイする理由がありました。
ちなみに武器防具に関しては、あまり欲求がないので素材目的で複数回プレイを行う事は少ないです。
欲がないもんで(てへっ
剣士なら砥石高速かガ性、ガンナーならなんかスキルついてればどうにかなるんじゃないのくらいのノリです。あ、見極めとか千里眼もいいですネ。(防御力は飾りです)
今回は例えば上位では中〜大型のモンスターが大体2匹でますが、時間をかけるもしくは強敵の場合罠を持ち込んで一匹捕獲すれば、マッタリやっても40〜45分くらいでクエストを終えられます。
ちなみに、ソロの時はこやし玉とか持っていかない主義です。
時間が掛かりすぎるので、もう一戦行って練習しよう!と言う気持ちにはなりませんがー。
こやし玉持っていけばいいじゃんといわれるかもですが、どうせすぐ合流するしなあと思うとそんな気にもなれず。メインターゲットが逃げ込んだ先にいることも多々ありますし。
また、同じMAPに二匹がいる時格下(?)の方が結構早く移動するので、こやし玉にこだわることは無いと個人的には思ってます。
またこやし玉がなければ立ち回れないようになるのもイヤなのです。
逆に2匹同時に立ち回り、フレンドリーアタック(同士討ち)をさせるように動いたりするのが楽しかったりします。
雑魚もそうですね、ボスモンスターの攻撃を誘導して倒したり。昔はランゴスタがグラビームを受けても平然としてましたが、今策ではレイアのサマーソルト一発でブナハブラが落ちたりと、正当なダメージがモンスター同士にも与えられているようなので結構活用できます。
しかしながらその戦い方がいくら楽しいとはいえ、


僕は行く先々でアオアシラ込みのメインターゲットと戦いたいわけじゃないのです。メインモンスターと一対一の真剣勝負をしたい、自分の立ち回りを洗練させたいのです。


同じ集会浴場でもオフラインなら一頭、オンラインなら複数頭になれば、認識が変わった気もしますがないものねだりですねー。
今のところ僕のMHP3との付き合い方は、友達と一緒に遊ぶ時のコミュニケーションツールとしての向きが大きいです。
MHP2Gの時は難しいといってさじを投げてしまった友人も、MHP3は楽しい楽しいとニコニコしながら協力プレイで遊んでいます。
難易度が下がり間口が広がった。協力プレイなら複数のモンスターが出ても楽しく、カジュアルに狩れる。
むしろたくさん出た方が長く遊べる。
今後は1対1の狩猟にこだわるのではなく多対多をメインで遊んで欲しいというカプコンのメッセージかもしれません。
新作となり遊び方が変わっただけ。ただそれだけの事ですが、僕はなんとなく寂しく感じてしまうのです。