リトルビッグプラネット2は面白いぜ!変なハマリ方したけどな!

遅刻しましたスイマセン(挨拶
いあ、この日は13時からTwitterのフォロアーさんとリトルビッグプラネット2(以下LBP2)で遊ぶ約束だったのです。
しかし、起きたら14:30。
そりゃー平謝りしかないですよ!超謝った!
でもって、パッケージ開けて、ログイン。
フォロー交換して、とりあえずストーリーやりましょうかーって事で、最初からステージ1のボスまでクリア。
いやあ、相変わらず綺麗な世界だなあ。
クリエイティブ的な斬新さ、アイディア、遊び心を感じます。
前作のLBPも持っているのですが、こちらは30分程度でやめてしまいましたが、これはあれです。
オンで遊ばなかったからこの楽しさが分からなかったって事でしょうね。
一緒に遊んだ方も基本オンゲーといっていたので、やはりそのようです。
走る、掴まる、ジャンプにそのステージのアイテムを利用できるくらいでシンプルな作り。
敷居が低いし簡単に遊べます。
ステージを始める時に既に遊んでいる人がいたら、一緒に遊ぶか選べたり、後から来た人の通知があったりと、知らない人とワイワイ遊ぶ要素も完備。
値段もそれ程高くないし、オススメですね。


それはさておき、ちょいハマッたので備忘録と他に困る人がいた時のために書いておきます。
起きたこと:設定でオンラインが灰色になり、オンライン要素が何も出来なくなった
具体的に:フォローした人から招待できない/こちらからはオンライン状況がわからない
やらかした事:普通に起動してチュートリアルを遊び、友人と相互フォロー。後になんとなく、設定からLB1のプロファイルをインポートした。
そしたらチュートリアルが再び始まり、オンライン設定が灰色(取り消し線ではない)になった。
灰色状態ではその設定を選択することが出来なかった。
PSNには繋がっていたので物理的には接続されている。
あくまでもLBP2でのオンライン部分のみ。
対処:LBP1のプロファイルを削除後、LBP2上でLBP1のプロファイルをインポートした所、オンライン設定が復活。(またチュートリアルが始まったけど)
インポートが不完全だったって事かな。
何はともあれ、皆様お気をつけ下さいませ。