地盤固め

MHP3との向き合い方を変えるに辺り、色々足りない物があります。
まずは、地盤を固めます。


そこ、地味とか言うなw!


ぶっ続けで何かを行うなら、補給を絶やしてはいけないのです。
僕の場合その時々で補給を行うのが嫌いなので、最初に十分な量を揃えます。
ざっと確認して、ハチミツ(16マス)、こんがり肉(3マス)、クモの巣/雷光虫/不死虫/光蟲/竜の爪/竜の牙辺りの必須消耗品は集めなくて良さそうです。お金も200万近くあるので大丈夫。
狂走エキスは50個程度しかないですが、双剣使用時はランナーを使うので必要ではないと考えます。
また先日のDLCで行商人の品揃えが追加されたので、ある程度の消耗品は買えてしまいますしねー。
ちなみに、生肉/光蟲/シビレ罠/ケルビの角が追加されているようです。
そうした場合集める必要があるものは、
・鳴き袋
・モンスターのフン
・武器(特に属性のついたもの)
・防具
・お守り
・ユクモポイント
この辺かな。とりあえず出来る所から手をつけていきましょうか。
明らかに長くなるので、隠しておきますね。




まずはお守り掘り。ここから既に装備作りは始っているのです。
金策とユクモポイントゲットも兼ねて、採取装備(レザーS)を身にまとい、掘って掘って掘りまくる。
一周四分くらい。風化した銃槍が出てちょっと嬉しかったりw
そこそこいいお守りが出たような。納刀4回復速度12、匠5スロット2、抜刀減気2スロット3、納刀5氷耐性10辺りはなかなかいいと思う。
お金が300万近くになってたり、ユクモポイントが50万を超えたりしてますw
鉱石関係も大分増えているので、これもゼニーに両替できます。


ある程度お金も素材は持っているので装備も作っていきましょう。
まずは武器。


大剣
・暴砂剣シムンシアル 最終強化。素で白ゲージが素敵。
・エルダーモニュメント 龍属性錆びた系最終強化。
・41式対飛竜大剣改 水属性大剣。最終強化までもう一歩。
太刀
・飛竜刀【双紅蓮】 火属性太刀。素材足りず最終強化まであと一歩。
片手剣
・イフリートマロウ 火属性片手剣。最終強化素材はあるけど、雌火竜の紅玉をこれに使っていいのか悩み中。
・にゃんにゃんぼう 麻痺片手剣最終。サポート用に。
双剣
・フレイムストーム アグナの素材足りぬー。
・双翼刃ギギボルト 雷双剣最終。
・スノウツインズ改 色々素材が足りずここまで。
ハンマー
・星砕きプロメテオル 来たぜ火属性ハンマー最終系!名前がかっこいい。
狩猟笛
・土砂笙【厳ノ音】 ボロス笛最終。
・王琴トドロキ 次の強化に碧玉か。後回しだなあ。
ランス
ヘルファイア 紅玉はあるけど堅殻が無いとか。
ガンランス
・ソルバイトバースト 最終強化だけどまさかの切れ味緑。しかしまあ、ピアスあるしーと思い作成。
・62式突撃銃槍 水属性初期。ハプル系は以外に強化が面倒ですな・・・。
ウルクスレイ 氷属性最終。何でもっと早く作らなかったんだろうと思うような素材の簡単さ。
スラッシュアクス
・シュレムカッツェ 麻痺アクス最終。使うのかって?ワカンネ。
ライトボウガン
・大神ヶ島【出雲】火山発掘形最終。手持ちの勇気の証Gをこれに突っ込んだ。いつか使うはず!
ヘビィボウガン
ミーティア 最終強化。ユクモ連山重弩で使えない弾種とシールド用。残裂弾撃てるけど、代わりに散弾全種と通常3が撃てないのはマイナスやね。


モンスターの濃汁いりすぎだろう。作れない物が多い。これもその内集めねば。
続いて防具作成。


●抜刀装備
頭/胴/腕/腰/脚
剣聖のピアス/ディアブロS/ディアブロS/ディアブロ/ディアブロS
護石:納刀4/回復速度12
スキル:心眼/納刀/抜刀【技】/耐震/回復速度+2
腰を下位のディアブロにすると、頭がディアSじゃ無くても耐震が発動するのです。
お守りとの相性も抜群ですね。耐震はやがて戦うジョーさんを想定してます。


●風圧見切り+3装備
頭/胴/腕/腰/脚
インゴットS/インゴットS/ナルガU/アロイS/アロイS
護石:回避性能6
武器スロ2(達人珠)
スキル:見切り+3/回避+1/砥石高速/風圧無効
ランス/ガンランス用に作った装備のマイナーチェンジバージョン。
スラッシュアクスと太刀に装飾品セットして実現。仮想敵はレウスとレイア。
風圧がねー、欲しくなる相手用ですねー。


●回避+2集中装備
頭/胴/腕/腰/脚
剣聖のピアス/マギュルS/マギュルS/マギュルS/マギュルS
護石:回避性能6
スキル:心眼/集中/罠師/アイテム使用強化/回避性能+2
なんにでも使えるけど、主に太刀用かな。
双剣でも良さそうだけど。強走の効果時間延びるし。
見た目がアメコミヒーローっぽいw


後は、鳴き袋集め。
調べた感じだと鳴き袋は上位より下位の方が出やすいようです。
なるほどねーって事で、集会浴場☆3の"砂原のならず者の長"をやりながらニャンターを派遣する方針にしました。
ドスジャギィは最初巣にいるので真っ先に駆け込んで倒す。
上位装備なら2-4分ほどで終わります。
このエリアにはフンのポイントがあるので、一挙両得。
剥ぎ取りと報酬、おとものぶんどりをあわせて手に入る鳴き袋は0-4個位。
ニャンターは☆1のドスジャギィと☆2のペッコ両方試したけど、ジャギィの方が出やすい気がしたのでもっぱらジャギィ。
0-6個位かな。
といっても、5個や6個はなかなかでない運ゲーなので、こればかりと思ってはいけませんw
また、0個でも泣いてはいけない。そんなもんです。
現在音爆弾95個に鳴き袋が230個くらい。
あ、モンスターのフンも気がついたら7マスになってました。
鳴き袋はもう100個位は集めておきたい所ですね。
引き続きドスジャギィにお相手願いましょうかね。