ポケモンタイピングDSのキーボード

先日からネットでポケモンタイピングDSキーボードについての情報を良く見ます。
何でも、非常に良くできたハードだそうで、各種スマートフォンで利用できるそうな。
BlueToothのキーボードは何かと割高なものです。しかし、このキーボードにはおまけでゲームまでついてきて5,800です。
なにかと気になる情報だったので、自分でも購入してみました。
Amazonだと割高か入荷待ちになっていましたが、仕事帰りにビックに行ったら普通に買えました。
もし探されてる方がいれば、近くのショップに足を運ぶことで見つけられる可能性があると思います。


閑話休題


手に入れたので、早速接続を試してみました。
Galaxytabでつないでみたところ、あっさり接続できました。
また、このポケモンタイピングDSにはDSを立てるためのプラスチック台もついていますが、これもGalaxytabにも使えるものです。
これを利用することで画面の見易さが上がります。
Desireでも使ってみましたが、こちらではペアリングはできるものの接続できず。
ネットをぐぐった所、どうもHIDプロファイルに対応していないので利用できないようです。
カスタムROMを使うなどすれば使えそうですが、そこまでする気はなかったりします。
これからこのキーボードを買おうとしている方はご注意を。ソフトバンクのHTC系端末は利用できませんので。
実際使ってみた感想ですが、パタパタとした感触はなく、しっかりとした打鍵が行えます。
ハードを扱っているメーカーはやはり、こういうしっかりとしたものを低価格で出せるのですごいなあ。
AppleやMSもいいハードを作りますね。
IMはArtIMEを使っています。
打鍵は問題がないのですが、ソフト側の対応がいまいちかな。
変換候補を選んだりするのに画面をタッチする必要があったりとキーボード単体でできない操作が多いです。
この辺はいつか、改善されるといいなと思います。
現状、QuickOfficeを利用してExcelやWordを更新することもできますが、セルの選択等もイマイチな動作。
テキストエディタを利用したメモ書きくらいが限界な気がします。
実用性はこれからですね、これから。