BluetoothFileTransferをハードに使ってみた

のです(挨拶
BluetoothFileTransferというのは、AndroidBluetoothを使ってファイルの送受信が出来るソフトです。
Androidマーケットからフリーで落とせます。
色んな所で便利だと目にするので、先日ためしに使ってみました。
目的はDesireとGalaxyTabのファイル交換です。
僕はGalaxytabをWi-Fiでのみ使用しており、Dropboxのみを使ってファイルのやり取りが出来ない為です。
必要なファイルがある時にはDesireから送信できたらなーと思った次第。
結果ですが、大量のファイル送信には向きません。
例えば、100枚ほど写真を送ろうとした所、送信側/受信側のどちらかのAndroid端末が必ず、ハングアップして再起動が始まります。
少数のファイルならほぼ問題ないのですが、やばいくらい端末が熱くなりますし、イマイチ接続が安定しません。
大量のファイルを送るにはやはり、PCに繋いでファイル転送をする必要がありそうです。
とはいうものの、DesireはBluetoorthのプロファイルが古い(HIDプロファイルが無いとか)ので、この辺りがもしかしたら影響している可能性もあります。
しかし、Bluetoothを使ったファイル送受信ソフトはこれしかなかったりします。
後進が続かない辺り、結構難しい技術なのかもしれませんね。