CR-5400の買い直しとPSPのデータリカバリ

最初に書いておきますが、もし試す場合は自己責任でお願いします。
間違いなくメーカーの推奨しない使い方です。
また、全ての人がうまく行くとは限りません。
以下折りたたみ。




僕はPSPで使うメモリースティックを、アダプターで使用しています。
CR-5400っていうマイクロSD2枚を1パーティションで使用可能なアダプタです。
このアダプタ、正規のお店では扱われてません。どうも、マイクロSDをメモリースティックに変換する事がよろしくないらしいです。


まあ、アマゾンで普通に売ってるんですけどね!


大人の事情って奴だと思います、多分。
でもって話の続き。
大容量メモリスティックよりマイクロSD2枚の方が断然安いので使用していたんですが、最近読み込めない事が増えてきました。
スリープの復帰で失敗したりとか。
接続端子部分を綿棒で掃除したら多少マシになったので接触が不安定なようです。
てな訳で買い直し。秋葉で800円ほどで買ってきました。
一昨年買った時は2kくらいしたんですけどねー。これも時代の流れですか。
PCにメモリスティックのバックアップを取ってマイクロSDの8G二枚を新しいCR-5400に差してPSPでフォーマット。
でもってバックアップデータの戻し・・・。30分以上掛かるのでやけに遅いなあと思っていたら


そもそも8Gしか認識してなかった。


1枚ずつ刺して見るも、マイクロSDに問題は無さそう。まあ、何か問題があるんでしょう。
スピードが遅い件からしておかしいし。
という訳で、SDカード用フォーマッタの出番です。
これでPSPに2枚刺した状態でローレベルフォーマットを掛けます。かなり時間が掛かりますがしょうがない。
終わると、フォーマッタ上で14Gで認識していました。
この後PSPメモリースティック用のフォーマットを掛けて正常に使えるようになりました。
で、バックアップ戻し。15分くらいですかね。速度倍位になってるし。
そんな感じで、時間は掛かった物の無事換装が終了しました。
何かを安く済まそうとすると、やはり手と時間を掛けるしかないですねえ。